少し時間が経ってしまいました。先週末の19日(日)は長野県の松本CINEMAセレクトさんにて1日限りの上映をしていただきました!
http://www.cinema-select.com/


中川、ゆりえさんは大阪から京都を経由して松本入り。茶円茜さん(摺毎ルル役)、小田篤さん(海部路戸珍蔵役)、小田原直也さん(部暮路寿康役)、古内啓 子さん(背名山真美貴役)、佐野真規さん(助監督&制作)は東京より一足先に松本へ。ぞろぞろ「渡り鳥集団」でお邪魔しました。


IMG_1996

あれだけ長い映画なのですが、なんと上映後にはたっぷり2時間ものトークタイム。たくさんの方々が残ってくださいました。本作にもコメントをお寄せくだ さった飯岡詩朗さん(松本CINEMAセレクト理事/信州大学准教授)が進行役として一人一人に話に細やかに耳を傾けてくださり、普段なかなか話されない 映画の細部、現場の肉感、個々や共有している記憶などなどが掘り起こされる場面も。なにせ人数の多い、「その他大勢」の映画です。内側から作っている一人 一人の視点、人間が映画そのものを形作っていること、どの映画も、どんなクリエイションも、というか世界は、そうやってできているのよね、と話をしながら聞きながら、噛み締めておりました。


IMG_1994

そしてしつこくも毎回言ってしまうのですけれど、映画を上映してくださる方、映画を見に体を持ってきてくださる方、気にかけてくださる方、他の方に手渡し てくださる方。宮嵜善文さん(松本CINEMAセレクト理事長)が高校生から映写を始めてぐるーっと巡り巡って今こうして、映画をかけてくださること。 色々な方のまなざしや日々との間に、映画が生成している様に立ち会う思いに毎回ぐぐっとくるんです。みんな、本当に渡り鳥みたいなんですから。


それにしてもずいぶん贅沢にお話をしたのに、まだまだ映画のことも、一人一人のことも、聞いて、言葉を交わしていたかったなあ、とか余韻に浸りながら帰京 しました。帰り道の合間にも呟きをこぼしてくださる方、ざわざわ、さわさわ聞こえてくることの幸せといったら。毎回毎回、上映ごとに映画が生まれ直していますよ。


IMG_1999
(松本城でぱちり。シルキーな佐野真規のカメラでお届けします)


松本CINEMAセレクトのみなさん、足をお運びくださったみなさん、ありがとうございました。松本、また映画を持って一緒に見て、もっともっとお話したい!また行きます。

松本CINEMAセレクトさんと広島・横川シネマさんでの上映が無事に終わりました。そして大阪・第七藝術劇場では引き続き上映中であります!明後日の6/25(土)からは上映開始が18:40〜と少し早まりますよ。
http://www.nanagei.com/


いよいよ7月。横浜と深谷、名古屋、神戸と続々公開館が増えてまいりますよ。幸せな映画体験をぜひ。一人でも、誰かと一緒に見ても楽しいです。見てね!


(中川)