夏だーーー!あつーい!

7月2週目の週末、映画「ジョギング渡り鳥」は名古屋シネマテークさんで初日を迎えました!なんとこの日は大入り満員!!!雨上がりの名古屋、すごい熱気で迎えていただきました。


IMG_2014

深谷に続き、場内で上映を見ました。
初めての劇場、期待と思惑がうずまく満員のお客さんの中で少し不思議な映画を一緒に見ていると、どんな風に伝わっていくかがほんとに皮膚感覚でわかります。期待高まるファーストカットから糸が見えるとぼけたUFOと日本語に似てる不思議な言語を話す人たち、かっこいいんだかへっぽこなんだか、何かが起こ るんだか起こらないんだか、お客さんたちの頭に「???」が浮かんで判断を保留するような、距離を測るような状態から徐々にドライブがかかっていく感じ。 ゆるくて拡散していくのにどこかに集中していくような雰囲気。上映後の舞台挨拶では、お話しすること一つ一つにうなずいてくださる方々。満面の笑みや充実 した表情を見ることができて、これだけでお腹いっぱい、贅沢きわまりない上映でした。


この日はシネマカラーズの高橋さんに取材いただいて、「名古屋に来るのを待ってたんです!」なんて泣ける言葉までいただいて、みんなで大はしゃぎ。「名古 屋シネマテーク通信」にこれまたたいへん充実したレビューを寄せてくださった鈴木創さんもいらしてくださったり、劇場の方も初めて顔を見ます、と仰ってい た常連さん以外のお客さんもたくさんご来場くださったり、色々な人や空気が入り混じってまたとない上映となりました。


IMG_2025

そんなこんなで大好評の名古屋シネマテークさんでの上映は7月15日(金)まで、連日19:00より!
http://cineaste.jp/


ちなみに小田、茶円、中川の三人は「ジョギわた」バンドワゴンで名古屋入り。行きはあいにくの大雨でレポートできず、帰りは夜道で写真少なめですがおなじみ @mokomo_seijin でもご覧いただけます。

引き続き、たくさんの出会いがありますように。夏、走り出したくなりますよ。見てね!


(中川)