7月15日(金)、名古屋の最終日とおなじくして神戸映画資料館での上映が始まりました。
初めて伺った神戸映画資料館さん、お名前の通り映画雑誌、パンフレット、ポスターなどなどがたくさんでいるだけでうれしくなる映画の部屋です。


IMG_2055

平日の昼間にも関わらず1回目の上映を観てくださったみなさんと一緒に観ていましたら、あちこちのシーンで笑い声いただきました!これがほんとーに嬉し かった!一人豪快に笑ってくださると次のポイントから笑い声が増えるもので、「こいつはなんだ??」といぶかしむ視線ではなく「こらまたやんちゃな方がきはったな」みたいな、おおらかな雰囲気の上映でした。劇場さんに来るお客さんの皮膚感覚、すごい伝わるもので、こうやってみたらこうやって伝播していくんだってのが一緒に観ると伝わってくる。毎回これが楽しいです。


13701176_1020569564717466_177902360285712515_o

初日は卓爾さん、羽位菜役の由里恵さん、ルル役の茜さん、純子役の中川でおジャマしました。夜はもちろん「そ・ば・め・し」食すルルさん撮りました(https://goo.gl/pth21Q)。


そんな神戸映画資料館での上映は素敵な特別プログラムが盛り沢山です!

7月18日(祝・月)、19日(火)は贅沢にも12:30/15:30と『ジョギング渡り鳥』1日2回上映!
20日(水)21日(木)はお休み
22日(金)からの平日は夜19:00〜、
23日(土)24日(日)は『ジョギング渡り鳥』と【特別プログラム2 妖怪・地獄セレクション】。
「街灯奇想の夜」「ヒドラと踊ろう」の卓爾さん初期(傑作)アニメ作品&「おっけっ毛ビビロボス」&「ワンピースセレクション」!


詳しくは神戸映画資料館さんのスケジュールをチェックしてくださいね。(http://kobe-eiga.net/schedule/2016/07/


ここでしか観られないピースばかりです。「妖怪・地獄セレクション」観たら早熟な子どもになりそう……。レア作品目白押しの神戸で映画を見る夏休み、オススメです!


(中川)